今日はわけあって遅く出発。
国分川午後12:25
昨日初調整したRDの具合をチェック。
最初の数回は少しシブかったがその後安定。
リアシフトの調子がすっかり元通りに。やったね。
私にはめづらしく、少しコースを変えて行く。
比江の国分川橋から右折する。
いつもはもっと北上するところ。
195バイパスを通って山田へ。
ここがえらい北風だった。
いつも通る植野あたりもやはり風が多いから
ここら一帯は丁度風の通り道だと思う。
風はつらかったがこの区間はちょっとだけなので。
これは次ステージに期待がかかる。
旧道を通り抜け山田堰から物部川堤へ入る。
期待通りの追い風だった。
川下り&追い風で30キロ巡航どころか
夢の40キロライドだった。
自力ではなく自然力本願なライド(笑)
高知龍馬空港。
遅出の理由。
今日はここで飛行機を見るのだ。
本日はJALのB-747が飛んでくるらしい。
国際チャーター便だ。
待つこと1時間半。
定期便が1本だっけ。
あとはなんちゃあ飛んでこん。
あたりにはそれらしき航空屋さんやカメラ屋さんが増えている。
皆々脚立を標準装備。
レンズなんか巨砲だらけ。
500~600ミリの超望遠がづら~り。
左手にマドン。右手にシャッターレリーズ。ってかんじ。
やはりその道の本職は機材と気合の入れようが違う。
あとは腕か(笑)
相当待ったが、日も傾いてきた。
そら飛行機も見たいが、本日の私の本職は自転車屋。
帰り行程も心配。日暮れ時の走行は要注意である。
早く帰るに越したことはない。
後ろ髪をひかれつつ途中で離脱して帰途についた。
唯一飛んできたコレ
B-737-800
昔の737はダサかったがいまはすっかり垢抜けている。
翼端の赤いウイングレットがかっこいい。
鉄柵にピントが合っているのは私の凄腕(笑)
山田の旧道で出逢った郵便ポスト。
立派な現役。
こうしてみるとTREK号はポスト色?
この旧道には昔ながらの商店が多い。
町並みや建物もおもしろそうだ。
またあらためて探訪にきてみたい。
ジャンボには逢えなかったが充実したサタデーライドだった。
本日の行程
高知市~国分川~山田~物部川~空港~高知市
本日の走行
Tm 01h57min
Dst 43,3km
Av 22,2km/h
Mx 41,8km/h
ポチッとひとつおねがいします!